軽くできるかしら?93歳元英語の先生から羽毛布団リフォームお問合せ!

3年前の10月のことでした。

高齢の女性からお電話をいただきました。

「羽毛布団が重くなって胸のあたりが苦しいんです。軽くすることはできますか?」という内容だったと思います。

羽毛布団リフォームの詳細を丁寧にご説明させていただき、重さも調整できる旨を説明させていただきました。

そして、翌日U様のご自宅へお伺いさせていただきました。

羽毛布団現状を診断しました

■羽毛の品質

■メーカー:大阪西川
■羽毛品質:カナディアンホワイトグースダウン95%
■羽毛重量:1.3㎏
■サイズ:150cm×200cm
■側生地:綿100%

大阪西川の品質表示付き!

■診断した時の感覚

10年以上お使いになっていますが、お手入れの状態が良いのでリフォーム可能と判断いたしました。大阪西川製で羽毛の品質もグースダウン95%と高品質、弾力もしっかりと残っていました。

羽毛布団のリフォームをご提案!

■ご提案内容

■側生地:100サテン(綿100%)
■足し羽毛:100g
■仕上がり羽毛重量:約1.2㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5-5

側生地は柔らかくて肌さわりの良い100サテンをご提案させていただきました。この生地ならこれからの厳冬の季節でも首元に隙間がなく暖かく就寝できるからです。足し羽毛は、ロイヤルグース93%を100g補充して約1.2㎏。以前の羽毛布団より100g軽いものをご提案いたしました。

 

■確定内容

■側生地:50/40ツイル(綿100%)
■足し羽毛:100g
■仕上がり羽毛重量:1.1㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5-5

側生地はエミリーをご選択

ご自宅をリフォームしたばかりなので、「一番安いコースでいいわよ!」ということになり側生地は50/40ツイル(綿100%)、足し羽毛はゴールドダック85%になりました。側生地が重くなる分、羽毛の重量を提案内容より100g少なくしました。

 

それから12日後、羽毛布団リフォームが完了しましたのでお届けさせていただきました。

とってもふっくらと仕上がりました

(後日談)

U様は 元英語の先生で現在93歳。現役時代から良い品質の布団をお使いになっているようで、「健康に仕事を続けるには良い睡眠を取ること!」

そして、自分の身体に合った布団を使うことがモットーだそうです。

今回も「本当は最高級の側生地にしたかったけれど、家のリフォームをした直後なのであきらめたの。ごめんね!」

「今度、10年後に羽毛布団リフォームするときは一番いいのをするわね!」とおっしゃった先生はとってもチャーミングでした。

 

U様、この度は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

Follow me!