羽毛飛び出しにビックリ!押入れが真っ白になっちゃった!

 

ちょうど3年前の8月のことでした。

当店もお盆休みを迎えるにあたり、早めに店じまいをしようとした矢先のことでした。

白いシエンタが駐車場に止まった矢先、H様がご来店されました。

記憶が正しければ、

 

17:45分‼

 

布団カバーに包まれた羽毛布団を床に置くなり、「羽毛布団の羽根が飛び出して押入れが真っ白になったんです!」とおっしゃいました。

「こ・れ・は、羽毛布団リフォームするしかないですね!」とお伝えをし布団カバーのファスナーを下ろしました。

カバーを開けると羽毛がいっぱい!

羽毛布団現状を診断しました

■羽毛の品質

■メーカー:大阪西川
■羽毛品質:ダウン90%・フェザー10%
■羽毛重量:1.4㎏
■サイズ:150cm×200cm
■側生地:綿100%

品質表示が付いていました

布団カバーのファスナーを開けると、「飛んで・飛んで・飛んで・回って回って回わぁる~うぅぅ」と歌ってしまうほど羽毛が飛び出しました。

飛び出した羽毛を素早くキャッチして、羽毛診断を行いました。

羽毛の毛先が多少損傷してはいるものの、羽毛布団リフォーム可能と判断したしました。

ただし、羽毛飛び出しが多いので少し多めの足し羽毛が必要の旨をご説明させていただきました。

 

羽毛布団リフォームをご提案!

■ご提案内容

■側生地:60サテン(綿100%)
■足し羽毛:400g
■仕上がり羽毛重量:約1.3㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5-5

ご提案した60サテン

側生地は当店一番人気の60サテン(シュガリ・ピンク)をお勧めしました。デザインがモダンなのがH様にぴったりだと感じたからです。

足し羽毛は、エクセルダックを400gくらいが丁度よいだろうと思いました。この感じが以前の羽毛布団の状態に近いだろうと思いご提案させていただきました。

ただし、羽毛重量は羽毛飛び出しが多かったのでリフォーム工場で除塵・洗浄後、足し羽毛量が決まったあとに再見積もりをする旨お伝えしました。

 

■確定内容

■側生地:80サテン(綿100%)
■足し羽毛:350g
■仕上がり羽毛重量:1.3㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5-5

 

80サテン・クレアAに決定!

側生地はN様のお好みでピンクの花柄(80サテン)に変更になりました。ご提案させていただいた60サテンよりもしなやかで肌沿いがよく就寝しやすいと思います。

羽毛重量は除塵・洗浄後950gだったので350gの足し羽毛を行いました。仕上がり羽毛重量は1.3kgです。

H様に最終見積もり金額をお伝えしご了解を頂きましたので作業を進めさせていただきました。

それから、10日後リフォームが完成しました。

華やかで明るい羽毛布団に仕上がりました。

華やかな羽毛布団に仕上がりました

(後日談)

ちょうどコロナ過で、リモートワークがお忙しかったH様。

「寒くなるまで保管しておいていただけますか?」と連絡を頂きました。

詳しくお話をお伺いすると、朝8時~夕方6時まで自宅のお部屋でズーっとパソコンとにらめっこだそうです。目も充血するし肩こりと腰痛が治らないのだそうです。

大変なお仕事だなぁと思ったことを忘れません。

秋の気配を感じた頃、H様が羽毛布団を迎えに来てくれました。

「今年の冬はゆっくりとあったかく眠ってくださいね!」とエールを送らさせていただきました。

 

Follow me!