イオンで買った羽毛布団ですがリフォーム可能ですか?

 

今年最大の寒波が過ぎ去った2月下旬の頃でした。

南あわじ市のB様から「イオンで買った羽毛布団ですがリフォームできますか?」とお電話を頂きました。

「メーカー名よりも品質を拝見した上で可能かどうかをお伝えさせていただきます」とお伝えし、翌日ご自宅をご訪問させていただきました。

B様が迷われているのは、新しい羽毛布団を購入したほうが安いだろうか?ということでした。

実際、量販店で購入するとそれなりのお値段の羽毛布団も販売していますので、皆様迷われますとお伝えいたしました。

ただし、最近はSDGsが浸透してきていますので羽毛材料を再利用するというお考えも尊重されているのではないでしょうか?ともアドバイスさせていただきました。

ともあれ、羽毛布団を診断いたしました。

汚れはあるものの状態は良し!

羽毛布団現状を診断しました

■羽毛布団の品質

■メーカー:イオン株式会社
■羽毛品質:ダウン90%・フェザー10%
■羽毛重量:1.6kg
■サイズ:190×210㎝
■側生地:綿100%
■製造地:中国製

品質表示も残っていました

■診断した時の感覚
ダブルサイズの羽毛布団です。お手入れをしっかりしており四つ折りにしても羽毛の弾力はしっかりと残っていました。量販店の羽毛布団で中国製ですが問題なくリフォームできると判断しました。

四つ折りにしても嵩があります

羽毛布団のリフォームをご提案!

■ご提案内容

■側生地:50/40ツイル(綿100%)
■足し羽毛:なし
■仕上がり羽毛重量:1.3㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5×-5

 

今回は一番安くリフォームできることがポイントでした。これから利用されるのはお孫様なのでシングルサイズでもよいとのことでしたので、足し羽毛無しのコースをおすすめしました。今回はダブルサイズなので1.6㎏とたっぷり羽毛がありますので、羽毛を除塵・洗浄しても1.3㎏は残ると判断したからです。

洗浄方法は10年以上ご使用とのことでしたので、プレミアムダウンウォッシュコース(完全洗浄コース)をおすすめいたしました。

最高の羽毛洗浄です

■確定内容

■側生地:50/40ツイル(綿100%)
■足し羽毛:なし
■仕上がり羽毛重量:1.3㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5×-5

ご提案通りの内容でリフォームすることに決定いたしました。

50/40ツイル生地を選択いただきました

ただし、側生地のデザインを最後までお悩みになられましたが、オーソドックスでゴージャス感のある柄に決まりました。

約2週間後、リフォームが仕上がりお届けさせていただきました。

「予想以上だわ!」とB様に大変お褒め頂きました。

ふっくらと仕上がりました!

 

(後日談)

リフォームした羽毛布団は、今年大学合格したお孫さんにプレゼントされたそうです。
東京の大学のようで、スポーツをするので入寮されるそうです。これから4年間ぐっすりと眠っていただき、学業にスポーツに活躍されることを祈念させていただきます。

 

B様、この度は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。

PS:美味しい緑茶ごちそうさまでした!

 

今回は、ダブルサイズの羽毛布団からシングルサイズへの仕立て直しの事例でした。

イオン様でご購入された羽毛布団ですがリフォーム可能でした。

量販店の羽毛布団でも品質さえ問題なければリフォームできますので、ご検討中の方は一度ご相談くださいませ。

 

Follow me!