できるかな?婚礼用羽毛布団ダブルをシングル2枚にリフォーム!

N様はお嫁入の際に、婚礼布団を緞子2流れと羽毛布団ダブルサイズ1枚を持参されたそうです。

ご自宅をリフォームされるため、押入れに保管していた緞子の布団と羽毛布団を全てリフォームをしたいとお電話がありました。

緞子の布団は西陣織の絹100%の豪華絢爛なお布団で、打ち直し・仕立て直しをすることになりました。

羽毛布団は、ダブルサイズをシングルサイズ2枚に仕立て直しをしてほしいとのご要望でした。

ご結婚をされたのが、30年ほど前のため羽毛布団は状態確認が必要だと判断し翌日お伺いさせていただきました。

 

羽毛布団現状を診断しました

豪華な婚礼用羽毛布団です

 

■羽毛の品質

■メーカー:不明(日本製)
■羽毛品質:水鳥羽毛100%
■羽毛重量:2.3㎏
■サイズ:190㎝×210㎝
■側生地:表地・ポリエステル100%/裏地綿100%

品質表示もしっかりありました

■診断した時の感覚

最近は見かけることがないような羽毛布団でした。なんとなくゴワゴワとした感触で大丈夫かな?昔の羽毛布団はこんなものなのかな?という印象でした。

フェザーの羽根布団かな?とも思ったのですが四つ折りにして弾力を確認すると羽毛布団に間違いありません。

リフォーム内容をご提案させていただきました。

羽毛布団のリフォームをご提案!

■ご提案内容

■側生地:50/40ツイル(綿100%)
■足し羽毛:400g
■仕上がり羽毛重量:1.3㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5-5
■枚数:2枚(ブルー1枚・レッド1枚)

正直なところ、羽毛品質がリフォーム工場で判明するまでリフォーム内容の確定はできなかったのですが、羽毛重量が2.3㎏あったので洗浄後1.8㎏を想定しご提案いたしました。

まず、側生地は50/40ツイル(最初から奥様ご指定の柄)にしました。次に足し羽毛ですがシングル1枚当たり400gを想定しました。理由は、羽毛布団が古く目減りが多いのではないか?と思ったからです。ゴールドダック85%を400g、2枚で800gでお見積り(概略)をさせていただきました。

50/40ツイルを選択いただきました(青)

50/40ツイルを選択いただきました(赤)

■確定内容

■側生地:50/40ツイル(綿100%)
■足し羽毛:450g
■羽毛仕上がり重量:1.3㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5×-5
■枚数:2枚(ブルー1枚・レッド1枚)

 

リフォーム工場で除塵・洗浄のあと羽毛重量を計ると1.7㎏と予想より100g目減りしていました。早速、N様にご連絡をして一枚当たり450gの足し羽毛をする旨をお伝えしご了解を頂きました。そして、リフォーム作業を進めさせていただきました。

当店の羽毛リフォームは、足し羽毛が50g単位で追加できますので仕上がり羽毛量がご希望通りにできます。50g単位でできるのはオーダーメイド対応のリフォームだからできることです。

それから、15日後にリフォームが仕上がりお渡しいたしました。

「お父さんとペアの羽毛布団になったわ!」と奥様に大喜びしていただけました。

ふっくらと仕上がりました!

あったかそうな羽毛布団です

(後日談)

ご夫婦で羽毛布団を使われるつもりだったようですが、大阪にお住いの娘さん夫婦が帰省した時に持って帰られたようです。最近は、布団価格も値上がりをしているため田舎の実家にある布団を再利用してお持ち帰りになる方が本当に多いなと感じます。

ともあれ、ご両親の羽毛布団が娘さん夫婦へと引き継がれたことは大変喜ばしいことです。

これこそ本当の持続可能なSDGsではないでしょうか?

 

 

 

 

Follow me!