ペアで羽毛布団リフォーム!老後も明るく夫婦で健康♪Iご夫妻の場合

事業を営んでおられたI夫妻は、ご主人の70歳を機に廃業されることになりました。

結婚してから、42年間一日も休まずに営業されたそうです。

子供の参観日や遠足なども交代をしながら営業を続けてきたそうです。

今回、当店にお越しいただいたのは60歳(還暦)のお祝いにお子様からプレゼントされた羽毛布団をリフォームしたいとのことでした。

羽毛布団現状を診断しました

■羽毛の品質

■メーカー:不明
■羽毛品質:ダウン90%・フェザー10%
■羽毛重量:1.4㎏
■サイズ:150cm×200cm
■側生地:綿100%
■枚数:2枚

3年に一度くらいクリーニングされておられたので、側生地は汚れがありませんでした。

中の羽毛も四つ折りにして弾力を確かめると問題ありませんでのでリフォームすることになりました。

少し気が付いた点を挙げるとすると、ご主人の羽毛布団の方がヘタっていました。一般的に男性の布団の方が傷みやすいと思います。

羽毛布団リフォームをご提案!

■ご提案内容

■側生地:60サテン(綿100%)
■足し羽毛:300g
■仕上がり羽毛重量:約1.3㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5-5
■カラー:ピンク×1枚・ブルー×1枚

60サテン・シュガリA

60サテン・シュガリB

側生地は当店1番人気の60サテン(シュガリ)をペアでおすすめしました。足し羽毛はエクセルダック90%、羽毛重量は一般的な1.3㎏をおすすめしました。

 

■確定内容

■側生地:60サテン(綿100%)
■足し羽毛:300g
■仕上がり羽毛重量:1.3㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5-5
■カラー:ピンク×1枚・ブルー×1枚

ご提案通りの内容でリフォームすることになりました。今回はご主人と奥様の布団のヘタリが違ったので、羽毛の状態が均一になるように2枚分を一度に洗浄するようにしました。こうすることで、2枚の品質が均一に仕上がるためです。

今回の羽毛布団リフォームは、除塵・洗浄・乾燥・冷却除塵をおこなうプレミアムダウンウォッシュコース(完全洗浄コース)を行いました。

それから20日後、羽毛布団リフォームが完成しました。

 

当店1番人気柄です!

(後日談)

ひと段落したある日、I様はご主人と羽毛布団を引き取りに来ていただけました。

事業を辞める手続きは大変らしく、登記をはじめお金のこと、従業員のこと、商品在庫のことなど一つ一つかたずけていかれたそうです。

「これから何をしようかな?」とご主人。

仕事人間だったためやりたいことが中々見つからないのだとか・・・

やりたいことが見つかるまで、グッスリ寝てくださいね!と心の中で思いながらお見送りさせていただきました。

Follow me!