クイーンサイズ(輸入物)| 羽毛布団をシングルにリフォーム(86歳女性)
衣替えも終わった初夏の折、高齢の女性(A様)から羽毛布団リフォームのお問い合わせがありました。
翌日午前中は病院で腰痛治療と高血圧の薬をもらいにいくので、午後1時頃ご来店いただくことになりました。
お電話では、どんな羽毛布団なのかを確認することができませんでした。(どうもスーパーへお買い物に行かれる直前で、タクシー待ちの間だったようです)
そして、翌日午後1時にご来店いただきました。
お持ちいただいた羽毛布団はクイーンサイズと思われとても大きなものでした。今回のリフォームでシングルサイズにされたいとのご希望でした。
羽毛布団の状態を診断しました
■羽毛の品質
■メーカー:海外メーカー(不明)アメリカ?
■羽毛品質:ホワイトグースダウン
■羽毛重量:不明
■サイズ:86in×86in (210cm×210㎝)
■側生地:綿100%(ツイル?厚め)
■製造地:中国製
■診断した時の感覚
大きなこれはクイーンサイズかキングサイズかな?というのが初めて羽毛布団を見たときの印象でした。詳しくお伺いするとアメリカにいる友人から頂いたもので、大きすぎるのでシングルサイズにしてほしいとのことでした。確かにサイズは86インチ×86インチ(210㎝×210㎝)あり、二つ折りにして使用されておられたようです。
羽毛自体は一部分はヘタっているのですが、そのほかは問題ないと判断しました。羽毛品種はホワイトグースダウンとの記載がありました。中身を確認したところ、ビリングやファイバーはあるものの風合いは損なわれておらずリフォーム可能と判断しました。
側生地の汚れ具合から、プレミアムダウンウォッシュコース(完全洗浄コース)で対応されるのがふさわしいと判断いたしました。
羽毛布団のリフォームをご提案!
■ご提案内容
■側生地:100サテン(綿100%)
■足し羽毛:なし
■仕上がり羽毛重量:1.1㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5-5
A様の年齢が86歳ということもあり、出来るだけ【優しく・軽く】を念頭に置き提案させていただきました。側生地は首元に隙間が出ないように高級羽毛布団に使用する100サテン。仕上がり羽毛量はグースダウンと保温性の高い種類なので1.1㎏と通常より200g軽減するようにしています。
今回は、羽毛重量が記載されていませんのでリフォーム工場で除塵・洗浄後に足し羽毛量を確定し、再度お見積りをさせていただく旨をお伝えさせていただきました。
■確定内容
■側生地:100サテン(綿100%)
■足し羽毛:100g
■羽毛仕上がり重量:1.1㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5×-5
リフォーム工場で羽毛重量が1.2㎏入っていることがわかりました。除塵・洗浄後には1.0㎏残っていましたので100g足し羽毛をすることになりました。足し羽毛の種類は元々ホワイトグースが充填されていましたので、同種のロイヤルグース93%を選択させていただきました。羽毛仕上がり重量は1.1㎏になりました。
A様にご連絡をさせていただいき了解を頂きましたので、リフォーム作業を進めさせていただきました。
それから、14日後に羽毛布団リフォームが仕上がりお渡しいたしました。
「うわぁー、とっても軽くなったわ!」と大変喜んでいただけました。
海外で販売されていた羽毛布団で、大きさもクイーンサイズのため当初ビックリしてしまいましたが、86歳のA様が大切に使われてきた羽毛布団をもう一度新品同様にできたことがとてもうれしかったです。
(後日談)
A様に今回のコースを選択された理由をお伺いしたところ、ズバリ【側生地】の品質だったとご回答いただきました。ご来店されたときに【側生地・見本帳】で100サテンの生地を触ったとたんに、これだわ!と感じられたそうです。
お値段的には少し高級になるのですが、しなやかな手触りが寝心地の良さを想像できたそうです。
また、女学校時代の家政科の先生に「迷ったらよい品質の生地をお求めなさい!」と教えていただいたそうです。
A様、当店の羽毛布団の品質をお褒めいただき誠にありがとうございました。