羽毛布団ダブルをシングルにリフォーム可能?(洲本市・K様)

洲本市のK様はダブルサイズの羽毛布団を15年愛用されてきました。2年前にご主人様がお亡くなりになり、一人で使用するにはダブルサイズ(羽毛重量1.8kg)は重たいのでリフォームで何とかしたいとご来店されました。

お話を詳しく伺うと、5年前に本宅を新築されたようです。以前は木造瓦葺の入母屋造りで冬場は寝室が寒かったのですが、新築された家は断熱材が入っているため冬場でも床暖房を入れると少し暑いくらいの寝室とのこと。

また、年齢も70歳を超えたので『軽めの羽毛布団にできたらいいな?』と思われていたようです。

そのような経緯などを伺いながらリフォーム案をご提案させていただきました。

 

①羽毛重量
シングルサイズの場合、一般的には1.3㎏なのですが、断熱材が入っていて暖かいようなので1.1㎏でご提案させていただきました。

②側生地
年齢が70歳を超えられているとのことでしたので、少しでも首元に隙間が無いように綿100%の80サテンをご提案させていただきました。

③キルト
当店の基本的なキルト4×5-5立体キルトをご提案させていただきました。

④洗浄方法
15年使用していますので、プレミアムダウンウォッシュ(完全洗浄)コースをおすすめしました。

⑤足し羽毛
ダブルサイズからシングルサイズのため足し羽毛は不要の旨お伝えしました。

60サテン地をご選択!

最終的には、羽毛重量とキルトはご提案通りとなりましたが、側生地は生地見本を手にして頂きながら最後まで悩まれたのですが、綿100%の60サテンを使用することになりました。80サテンより厚めの生地なのですが、予算オーバーのため60サテンに落ち着きました。

約2週間後、リフォームが仕上がりお届けさせていただきました。

 

(今回のリフォームポイント)
ダブルサイズからシングルサイズへのリフォームのため足し羽毛が不要でした。その分、同サイズリフォームより安上がりになりました。また、羽毛も傷みが少なくビリングやファイバーが少なかったので羽毛の目減りも少なかったです。余った羽毛でクッションをお作りさせていただきプレゼントさせていただきました。

クッションをプレゼント!

 

(後日談)
200g軽くして羽毛重量1.1㎏にしたことで、今年の冬を快適に就寝できたとお電話を頂きました。
「年齢とともに羽毛布団の重さを見直すこともリフォームをする上で大切なことだわ」とおっしゃっておられました。

K様、この度は羽毛布団リフォームをご利用いただきまして誠にありがとうございました。

 

▶ 羽毛布団リフォーム価格表2023

 

【アクション】

羽毛布団のサイスや重さでお悩みの場合は、
とりあえず相談だけでもしてみませんか?

良い解決策がみつかるかもしれません。
▼お問合せはこちら
https://a-huton.com/otoiawase/

 

Follow me!