羽毛ふとんリフォームで気分一新!術後の身体に合わせてサイズ変更したT様の場合

以前、公私でお世話になっていましたT様が3年ぶりに当店にお見えになりました。

お話を伺っていますと、ガンの手術が成功してひと月前に退院されたとのことでした。

ダブルの羽毛ふとんをお使いだったのですが、重く感じるのでシングルサイズに直してほしいとのご要望でした。

羽毛布団の状態を診断しました

■羽毛の品質

 

■メーカー:西川産業株式会社
■羽毛品質:ダウン93%・フェザー7%
■羽毛重量:1.7㎏
■サイズ:190cm×210cm
■側生地:綿100%

 

3年前に一度クリーニングされておられたので、側生地は汚れがありませんでした。中の羽毛もビリングとファイバーが少し見られるだけなのでリフォーム可能な状態でした。ダブルサイズからシングルサイズへのサイズ変更なので足し羽毛も必要がありません

今回の羽毛ふとんリフォームのポイント

■ご提案内容

側生地は滑らかで肌触りの良いの100サテン(フローリッシュ)をおすすめしました。理由は、術後の身体でも気持ちよく寝ていただけるだろうと考えたからです。羽毛重量はシングルサイズは通常1.3㎏ですが「体力が落ちているので少し軽めにしてほしい」というT様のご希望に合わせて100g少なく1.2㎏でご提案させていただきました。

 

■確定内容

■側生地:100サテン(綿100%)
■足し羽毛:なし
■仕上がり羽毛重量:1.2㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5-5
■カラー:ピンク

 

 

年始から使用したいとのことでしたので、大急ぎで工場に送り年末ぎりぎりに仕上がりお渡しいたしました。

 

■(コーヒーブレイク)

 

術後すぐのお客様に羽毛ふとんリフォームのご提案をしたのは初めての経験でした。一番気を付けたことは、健康な時と術後のお客様の体調の変化でした。

今回のT様は、以前は一人でダブルサイズで就寝できていたのに術後には重く感じられているということでした。

 

①肌沿いの良い側生地 ②少しでも軽く

 

が、今回のご提案のポイント!

厳冬期でも暖かく就寝していただいているだろうか?

春にお会いした折には尋ねてみたいと思っています。

 

 

Follow me!