SDGs対策~婚礼布団は処分せずにリフォームできるって本当ですか?
最近、新聞などでよく見かけるSDGs(エス・ディー・ジーズ)持続可能な開発目標を当店では2021年度の目標にいたしました。
SDGsの17の目標の中の、
12.つくる責任つかう責任 持続可能な消費と生産のパターンを確保する
を念頭に置いてふとんの製造と販売を行いたいと思っています。
婚礼布団リフォームは20年~30年周期の対応なので持続可能な循環型経済に貢献できると考えています。
では、当店の婚礼布団リフォームの内容をご覧ください。
婚礼布団はもう一度使えますよ
20年~30年前に作られた婚礼布団(綿のふとん)をリフォームできますか?というお問い合わせをよくいただきます。
婚礼布団は嫁入り道具として荷入れされてからタンスや押入れにずっと保管したままの方が多いようです。そのため、ほぼ未使用の場合が多く新品同様の状態がほとんどです。
でも、デザインやサイズ、重さが今の生活習慣に合わないため処分をお考えの方も多いようですが、当店では側生地を剝がして中綿を打ち直すことで新品同様にリフォームが可能です。
側生地のデザインやサイズ、軽さなどをしっかりとお打合せの上でリフォームされると、今風の生活習慣に合わせたお布団に仕上がります。
結婚の思い出をしっかり残してみませんか?
嫁いだのち一生布団に困らないように婚礼布団は嫁入り道具の花形として納められてきました。当地域では一般的に二流れ(掛け布団・敷布団セミダブル4セット)が一般的で嫁ぎ先にお持ちいただいておりました。
家の新築やリフォームの際、置き場所に困るので大型ごみとして処分を検討される方も多いようですが、親御さんの愛情の詰まった婚礼布団はなかなか捨てられずリフォームされる場合が多いようです。
思い出を残せてよかったわ!とおっしゃっていただくととてもうれしいです。
布団職人の技で新品同様に仕上がりますよ
婚礼布団のリフォームは、布団を一度解体して中綿を打ち直し(コットンをふっくら再生する作業)を行ったのちに真新しいサテン地(綿100%)で包み込んで布団に再生いたします。
サテン地も現代風のモダンな柄を選択していただくと、想像しておられた布団のイメージを覆すほどステキに仕上がるので、とてもビックリされる方がほとんどです。
目安は新品の6割程度のお値段ですよ
「いったい、いくらぐらいするのですか?」
ふとんのリフォームはオーダーメイドのため金額に不安を抱かれる方もおられるのではないでしょうか?
ふとん屋さんて高そう…というイメージがあるようです。
一般的には、シングルサイズ一枚で8,000円~15,000円程度ではないでしょうか?インターネットで検索してもだいたいこれぐらいだと思います。
お店ごとにこだわりや特徴が違うので一概には言えませんが目安にして頂ければと思います。
綿布団の新調価格より5~7割程度のお値段でしょう。
布団リフォームは側生地を新調してお作りしたします。
婚礼布団のリフォームは側生地を新調される方がほとんどです。
中には思い出のある絢爛豪華な婚礼布団用の側生地再利用を希望される方もおられますが、
①デザインが現代の生活にマッチしない
②側生地の傷みが激しい
③側生地のニオイやごみが気になる
などの理由により新調されることをお勧めしています。
なお、思い出のために側生地をパッチワークなどに再利用される場合はお取り置きしてお渡ししていますのでリフォーム前にお申し出ください。
(どうしても表地を使ったリメイクをご希望の場合は別途ご相談くださいませ。)
■さいごに
量販店や通信販売でお買い求めいただくふとんのほとんどは使用後大型ごみとして焼却するほか方法がありません。
とはいえ、寝心地が良く体形や体質にぴったりなお布団があることも事実です。実際、私も使ってみたいなと思う機能性寝具に出会ったこともあります。
でも、できるだけごみは出したくない場合は婚礼布団のリフォーム(再利用)も選択肢の一つではないでしょうか?
SDGs(エス・ディー・ジーズ)の
目標7 エネルギーをみんなに クリーンに
ごみ焼却のエネルギーも少なくできると思います。
ふとんを手づくりしています当店ができること…
国連サミットで採択されたSDGs(エス・ディー・ジーズ)にできるだけ貢献をして地球環境を守りたいと及ばずながら思っています。
もし、再利用できるのなら使ってみようかな?とお考えの場合は婚礼布団リフォームをご検討くださいませ。
【アクション】
婚礼布団のリフォーム・打ち直しでお悩みの場合は、
とりあえず相談だけでもしてみませんか?
良い解決策がみつかるかもしれません。
▼お問合せはこちら
https://a-huton.com/otoiawase/