品質の異なる羽毛布団2枚をリフォームした【実例】

お子様が成長するに合わせて、おばあさんが使用していた羽毛布団をリフォームしてを再利用したいとのことでした。

お持ちいただいた羽毛布団はDLサイズ(1枚)+肌掛けSLサイズ(1枚)です。

お客様のご希望は、上記のふとんをSLサイズ(2枚)にしてほしいというものでした。

一枚ずつ、羽毛診断を行いどんなふとんが良いのかをご提案させていただきました。

羽毛布団の状態を診断しました

羽毛の品質

(DLサイズ)
■メーカー:COOP神戸
■羽毛品質:ダウン60%・フェザー40%
■羽毛重量:2.0㎏
■サイズ:190cm×210cm
■側生地:綿100%

(Sサイズ・肌掛け)

■メーカー:不明
■羽毛品質:ダウン95%・フェザー5%
■羽毛重量:0.4㎏
■サイズ:150cm×200cm
■側生地:綿100%

2枚の羽毛布団を診断すると、DLサイズの方がダウン60%で品質がわるい状態でした。また、使用頻度も多く側生地の襟元が良く汚れておりダウンも嵩が減っていました。リフォームするにはギリギリかな?と感じました。Sサイズの肌掛けはダウンの品質も良くリフォームしても大丈夫と判断しました。

今回の羽毛ふとんリフォームのポイント

ご提案内容

■側生地:60サテン(綿100%)
■足し羽毛:300g
■仕上がり羽毛重量:約1.3㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5-5
■カラー:ピンク×1枚・ブルー×1枚

羽毛重量は2枚合わせて2.4㎏。足し羽毛をしてSLサイズ1.3kg×2枚でご提案させていただきました。側生地は人気の60サテンをピンクとブルーでご提案させていただきました。

 

確定内容

■側生地:40/50ツイル(綿100%)
■足し羽毛:200g
■仕上がり羽毛重量:1.2
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 5×6-5
■カラー:ブルー(無地)×2枚

羽毛重量ですがお子様は暑がりなので、少し薄めのシングルサイズをご希望だということでSLサイズ1.2㎏×2枚になりました。また、側生地は若い方に人気の無地(ブルー)に決まりました。なお、羽毛残量は工場で洗浄してみないと正確な重さが不明なため、確定後に正確な足し羽毛量とお見積りをさせていただくことになりました。

 

それから・・・

 

工場で羽毛を洗浄後の重量が1.95㎏ということなので、足し羽毛0.45㎏でお作りすることになりました。なお、ダウンが60%なのでキルトを5×6-5と細かくして羽毛の偏りが無いように縫製させていただきました。

それから20日後、羽毛布団リフォームが完成しました。

(後日談)

最近は、量販店や通販などでも羽毛布団リフォームがされていますが、お客様の年代や特徴・羽毛の品質に合わせて最適なおふとんをオーダーメイドできることが当店の特徴です。

今回のリフォームのポイントは

 

①暑がり体質のお子様
②品質の異なる羽毛を2枚分ブレンドすること
③洗浄後の羽毛量が分かってから、正確な足し羽毛量が確定できたこと

 

自分好みの羽毛布団オーダーメイドをご希望の方は

 

⇒ 【無料】の羽毛診断を詳しく解説しています、こちら。

Follow me!