【実例】カビが生えちゃった、羽毛ふとんの仕立て直しは可能でしょうか?
25年前にお買い求めになった羽毛布団をリフォームして欲しいとお電話があったのは10月下旬の事でした。
お話を伺いますと、購入以来一度も使用することなく押入れに仕舞っていたそうです。
今回、中をあけると側生地にカビが生えていたのでどうしようかと悩まれていた折、
当店の羽毛ふとんリフォームのチラシをご覧になりお問い合わせとなった次第です。
羽毛布団の状態を診断しました
羽毛の品質
■メーカー:不明(リブラ―?)
■羽毛品質:ダウン90%・フェザー10%
■羽毛重量:1.5㎏
■サイズ:150cm×210cm
■側生地:綿100%
羽毛診断を行うと、グースダウンを使用しています。でも、25年間未使用でありながら長期間放置していたため、湿気を吸うことで羽毛が収縮しておりピリングが発生していました。だから、使用したような羽毛に見えました。(羽毛の絡まりが多い)また、側生地にカビが発生していましたので衛生的にも問題ありと判断しました。
今回の羽毛ふとんリフォームのポイント
ご提案内容
■側生地:100サテン(綿100%)
■足し羽毛:なし
■仕上がり羽毛重量:約1.3㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5-5
まず、加工方法ですがカビが発生していましたので完全洗浄コース(プレミアムダウンウォッシュ)をお勧めしました。側生地は、肌沿いが良く胸元がスース―しないと人気の100サテン。羽毛量は1.5㎏あるので、洗浄をしても1.3㎏残ると判断したので足し羽毛なしコースでお見積りさせていただきました。
確定内容
■側生地100サテン(綿100%)
■足し羽毛:なし
■仕上がり羽毛重量:1.3㎏
■サイズ:150×210㎝
■キルト:立体キルト 4×5-5
ご提案通りの内容でリフォームすることになりました。足し羽毛なしの場合は足し羽毛代がかからないので、その分側生地のグレードを上げることができました。ご高齢の方なので肌沿いが良いグレードをお勧めすることでご満足いただけました。
(後日談)
当初は、未使用なのでスチーム&除塵コースをお勧めしようと思ったのですが、羽毛診断をしたときに『羽毛の落下スピード』が速かったので完全洗浄コース(プレミアムダウンウォッシュ)コースをおすすめいたしました。仕上がった羽毛布団を確認すると元々がグースダウンと品質がよいランクだったため想像以上にふんわりした羽毛ふとんに仕上がりました。また、カビの生えていた側生地もまっさらにすることでとても衛生的なふとんに仕上がりました。